株式会社長野ダイハツモータースは、今年度よりSDG車検というオリジナル企画に取り組んでいます。

 

SDG車検とは…

S・・・信州 (Shinsyu) の未来に

D・・・ダイハツ (Daihatsu) を通じて

G・・・ギフト (Gift) を送る

s・・・車検 (Shaken)

 

当社に車検でご入庫いただいたお客様にSDGsに関する3つの活動の中から共感いただいたものを選んでいただき、売上の一部を寄付する取り組みです。

その3つの活動とは、

①信州が誇る鬼無里の奥裾花を未来に残そう

②山の恵み信州ジビエである鹿肉の魅力を広めよう

③女子サッカーを頑張る信州なでしこに世界に羽ばたいてもらおう です。

 

今回はその中の ②山の恵み信州ジビエである鹿肉の魅力を広めよう です。

長野市森林いのしか対策課、長野県立大学の学生のみなさんと共にジビエ(鹿肉)の魅力を広める活動としてのイベントを長野市農業フェア(会場ビッグハット)で開催してきました。その様子をレポートいたします。

 

▲会場の様子です。
▲カクシカくんもお出迎えの準備万端です!(棒立ちですがやる気は満々です(笑))

長野県立大学の学生さん達が手作りした鹿メンチカツボール配布


まずは長野県立大学の学生さん達が手作りした鹿メンチカツボールの登場です。

学生さん達が試行錯誤して(サイズは一口で食べやすい大きさがいいなど)作ってくれた鹿メンチカツボールを長野県立大学の皆さんと長野市森林いのしか対策課の方と共に、午前と午後の2回に分けて来場者に配布しました。

午前の配布は10時からでしたが300個あった鹿メンチカツボールはみるみるうちになくなり、わずか30分で無くなってしまいました‼

 

▲長野県立大学の皆さん!いざ、出陣です‼
▲初めてのジビエ料理に子ども達も興味深々でした。
▲鹿メンチカツボールです。

 

▲ラベルも学生さんのデザインです。
▲カクシカくんも鹿メンチカツボールをゲット。
▲300個があっという間に無くなってしまいました。

 

鹿メンチカツボールは全く癖がないのでとても食べやすく、ジビエを初めて食べる方にぴったりです。

しかも、脂質が低くとてもヘルシーで、かつ、栄養価が高くなっています。

午前の勢いのまま、午後の配布の100個も5分で配布完了になり本当にたくさんの方に鹿メンチカツボールを食べていただきました。

 

▲知れば知るほど驚きの栄養素。
▲午後もたくさんの方に並んでいただきました。

アンケートに答えて鹿肉を掴み取るカプセル引きチャレンジ


他にもジビエの魅力をより多くの方に知っていただいて広める活動として、鹿肉メンチカツボールを食べてから簡単なアンケートに答えると参加できるカプセル抽選会を行いました。

長野県立大学の皆さんと長野市森林いのしか対策課の方と共に、鹿肉の様々な加工商品が高確率で当たる、カプセル抽選会を行いました!

鹿モモ肉のスライスや鹿ソーセージなど、初めて見るものばかりです。

 

▲アンケートに答えて鹿肉ゲット。
▲鹿モモ肉スライス・鹿サラミ・鹿ソーセージ。
▲何が当たるか運命のカプセル引き。

 

▲学生さん達にもお手伝いしていただきました。
▲子供たちもカプセル引きに挑戦です。
▲見事に鹿肉の掴み取り成功です。

 

当日は朝早くから本当にたくさんの方たちが農業フェアにご来場されていました。

私たちのイベントにも参加していただき、ありがとうございました。

 

 

今回、初めてみなさんに鹿肉の魅力を広げる活動をさせていただきましたが、まだまだ浸透されていないことも感じつつも、みなさんの鹿肉に対するイメージを少しは良い方向に変化ことができたと感じております。

これはまだ初めの一歩だと思っておりますので、今後も地域のみなさんにご協力をいただきながら未来に繋げるべく山の恵みである信州ジビエ鹿肉の魅力を広げる活動を発信していきたいと思います。