メッセージ

塩原

就職活動を始められた皆さん、こんにちは! 総務部人事課 採用担当の塩原です。
当社は、長野県内東北信地域に12店舗を展開するダイハツディーラーです。
「お客様の満足、我らの繁栄」をモットーに、地域での生活の足として欠かせない軽自動車の販売を通じて、お客様の利便性を高め、地域社会への貢献を目指しております。
また、女性が気軽に来店できるよう、「カフェ・プロジェクト」も各店舗積極的に推進しており、地域に根付いた店舗づくりを目指しております。
仲間と一緒に地域社会へ貢献し、お客様に愛され、会社と共に成長していく。
少しでも、興味を持ったらまずは説明会や企業訪問に来て・見てください。
私たちと一緒に魅力ある企業をつくりましょう!
ご参加お待ちしています。

先輩社員からのメッセージ

足立 洋平

中野七瀬店 販売課
2010年入社

先輩社員に1問1答!

仕事内容
ダイハツ車の新車販売、中古車販売
仕事のやりがいはどんなところに感じますか?
ダイハツというディーラーとして、お客様に新車、中古車をお勧めし、お客様に喜んでいただいたときにやりがいを感じます。
仕事をする上で心掛けていることは?
お客様が楽しく快適にカーライフを送っていただけるよう、お客様に寄り添った接客を心掛けています。
大変だと思うことは?
自動車の販売は、お客様にとって大きな買い物ですので、ご購入頂くにも神経を使い、大変だなあと常に思います。
ダイハツの魅力を教えてください。
軽といえばダイハツ!!女性向けのかわいいデザインからカスタム系のかっこいいデザインまで幅広く車種が並んでいるところが魅力だと思います。
だからこの仕事が好き!一番うれしかったことは?
長い商談を経てお客様から注文をいただき、ようやく納車になった時に「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」など、お客様からありがたいお言葉をいただいた時です。
入社後の自分自身の変化や成長したと思うことは?
お客様の立場に立ってどうすればお客様が喜んでくれるだろうと常に考えられるようになり、それがお客様だけではなく、自分の周りの人にもできるようになったことが社会人になって成長したと思います。
今後の夢や目標を教えてください。
多くの方がダイハツの「足立さん」と頼ってご来店いただけるような営業マンになりたいです。
入社前にやったほうがよいと思うことは?
大きな声で自信を持ってはきはきと話せるようになることでお客様との会話も弾みます。
学生に一言
勉強ができることも大切ですが、人柄のよさも大きな取り柄です。お客様でも仕事仲間でも好感が得られれば、仲良く良い仕事ができると思います。

1日の流れ

8:45
出社
8:50
清掃
9:00
朝礼
9:15
お客様にお車紹介、説明、商談、点検、車検来店時にお車の調子伺いなど
12:00
昼食
13:30
展示場整理、訪問、来店のお客様にお車紹介・説明など
17:00
お客様に点検・車検のご案内など
18:15
退社

荻原 駆

須坂小山店 サービス課
2018年入社

先輩社員に1問1答!

この会社を選んだ理由
専門学校の時、インターンシップでお世話になり、社内の雰囲気や先輩の働いている姿がかっこよく一緒に働きたいと思い、選びました。
仕事内容
車の整備や洗車はもちろん、お客様がわかりやすいように整備内容の説明をします。
仕事のやりがいはどんなところに感じますか?
経験を積んでいくうちに、効率よく動けるようになり、次の仕事を任せてもらえるときです。
大変だと思うことは?
1日の決まった仕事の流れはありますが、急な修理依頼のお客様がご来店されたときでも、いかに効率よく丁寧に対応していくかが日々勉強です。
職場の雰囲気を教えてください。
年齢も近く、すごく活気のある職場です。
だからこの仕事が好き!一番うれしかったことは?
どうやったら効率よく仕事ができるかを考えて、仕事がその通りに進んだ時すごく嬉しいですし、やりがいを感じます。
入社後の自分自身の変化や成長したと思うことは?
人見知りなので、初対面の方と笑顔で話すのが苦手でしたが、今はお客様の目を見て笑顔で話せるようになりました。
今後の夢や目標を教えてください。
まだまだ車に対しての知識が浅いので、日々の仕事の中で勉強して車の知識を身に付けていきたいです。
入社前にやったほうがよいと思うことは?
車の基本的な構造や名称を覚えておくとよいと思います。
学生に一言
勉強もそうですが、わからないことはそのままにせず、その日のうちに調べて理解するような癖をつけたほうが良いと思います。

1日の流れ

8:45
出社
8:50
清掃
9:00
朝礼
9:15
点検受付、整備、洗車など
12:00
昼食
13:00
点検受付、整備、洗車など。お客様へ整備箇所の説明と引き渡し
16:30
後片付け
17:30
退社

滝沢 理絵

稲葉店 サービス課
2019年入社

先輩社員に1問1答!

この会社を選んだ理由
ダイハツは女性のお客様が多いため、女性のお客様にも安心して修理を任せていただけるよう、前職で行っていた整備、フロント業務経験を活かしたいと考えたからです。
仕事内容
整備受付、お客様へ整備内容の説明、引き渡し、電話応対などです。
仕事のやりがいはどんなところに感じますか?
整備後、お車の引き渡しの時にお客様によろこんでいただけたとき、やりがいを感じます。
大変だと思うことは?
お客様のご用命に100%答えられるよう丁寧な修理、ご説明を行うことです。
ダイハツの魅力を教えてください。
メカニックや営業スタッフ、事務スタッフがお客様に満足していただけるよう、笑顔で応対し、親しみやすい雰囲気が出来ているところが魅力だと思います。
だからこの仕事が好き!一番うれしかったことは?
お客様に女性のメカニックがいると話しやすい、安心できると言っていただけたことです。
入社後の自分自身の変化や成長したと思うことは?
お客様がたくさん来店されるため、対応能力は入社時よりも上がったと思います。
今後の夢や目標を教えてください。
お客様に満足していただけるような接客を常に行えるようにすることが目標です。
入社前にやったほうがよいと思うことは?
アルバイトなどで人と話し、コミュニケーション能力を身につけているとよいと思います。
学生に一言
何事もやってみないと結果はわかりません。不安もあると思いますが、いろいろなことに挑戦し、経験していってほしいです。

1日の流れ

8:45
出社
8:50
清掃
9:00
朝礼
9:15
整備受付、お客様へ整備箇所の説明、引渡
12:00
昼食
13:00
整備受付、お客様へ整備箇所の説明、引渡
17:00
翌日準備、点検時期のお客様へご案内のお電話
17:30
退社

神田 恵里

佐久臼田店 業務係
2017年入社

先輩社員に1問1答!

この会社を選んだ理由
接客業に興味があり、沢山のお客様と接する、この仕事に就きたいと思い入社しました。
仕事内容
来店されたお客様への接客業や電話対応、大切な車を納車するにあたっての登録業務を日々行っています。
仕事をする上で心掛けていることは?
常に笑顔で明るく対応をすることです!
仕事のやりがいはどんなところに感じますか?
お客様に感謝の言葉をいただき、またここで車を買いたいと言われたときです。
大変だと思うことは?
何の仕事をしても言えることですが、その職種の知識を身につけることだと思います。
だからこの仕事が好き!一番うれしかったことは?
この仕事は、お客様と長いお付き合いになっていくので、お客様が顔を覚えてくださり、話しかけていただいた時、一番嬉しいです。
入社後の自分自身の変化や成長したと思うことは?
社会人として学生の時とはまた違う責任感があり、自分自身の行動、仕事にしっかり向き合うようになりました。
今後の夢や目標を教えてください。
いつ来ても明るくて雰囲気がよく、居心地のよいお店にすることです。
入社前にやったほうがよいと思うことは?
ワード、エクセルの基本的な知識、誰にでも元気にあいさつができることだと思います。
学生に一言
社会人になる手前で不安なことやわからないことがたくさんあると思いますが、助け合い協力し合える職場環境です。社会人は大変なことが多く、辛いことがたくさんあるかもしれませんが、明るく、元気に一緒に頑張りましょう。

1日の流れ

8:45
出社
8:50
清掃
9:00
朝礼
9:15
電話対応、ご来店のお客様対応、車検証などの振り分け
12:00
昼食
13:00
電話対応、ご来店のお客様対応、車検証などの振り分け
14:00
経理処理、車検証の郵送
15:00
出納締め
16:00
経理処理
17:00
注文書確認、伝票での起票
17:30
退社

湯本 美希

 

本社 車両部 業務課
2016年入社

先輩社員に1問1答!

仕事内容
主に、新車や中古車を登録する際に必要な書類の作成や車のナンバーなどの店舗へ振り分ける作業をしています。また、新車や中古車の登録に関することで店舗のサポートをしています。
仕事をする上で心掛けていることは?
仕事を効率化するために前倒しで仕事をするように心掛けています。
仕事のやりがいはどんなところに感じますか?
お客様や店舗のスタッフが私を頼りにしてくれ、感謝してもらえることです。
大変だと思うことは?
時間に追われることがあるので、時間配分を意識しながら素早さと正確さのある作業をしなければいけないことです。
だからこの仕事が好き!一番うれしかったことは?
お客様や店舗のスタッフから「ありがとう」とお礼を言われることは自分が少しでも力になれていることが実感できるのでとても嬉しいです。
職場の雰囲気は?
情報共有や互いの意見を言い合えるチームワークのよい職場だと思います。
入社後の自分自身の変化や成長したと思うことは?
入社時は車に関する知識が全くありませんでしたが、車の登録などにかかわる事務職はお客様や後輩に説明できる程まで身につけることができました。
今後の夢や目標を教えてください。
車の登録などは広い知識が必要なので、もっと勉強して様々な事案に対応できるようにしていきたいです。
入社前にやったほうがよいと思うことは?
社会人になるための基本的なマナーを身につけておけば大丈夫だと思います。
学生に一言
社会人になるにあたって不安なことがたくさんあると思いますが、焦らず、少しずつ仕事を覚えていけば大丈夫だと思うので、同期とは協力し、先輩には頼って一緒に頑張りましょう。

1日の流れ

8:45
出社
8:50
清掃
9:00
朝礼
9:15
登録書類の作成、電話対応、書類の仕分け、伝票など入力
12:00
昼食
13:00
登録書類、ナンバーの仕分け
14:30
陸運支局に外出
15:30
登録書類、ナンバーの仕分け、登録書類の作成、電話対応
17:15
書類の整理、片付け
18:00
退社